花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も無事出航!

クイーンコーラルクロスの一等1人室 快適です。トイレ、デスク、ベッド! でも今日の海は、荒れ気味。気分もすぐれず、 ベッドの中ばかり。 B SのTVを暇つぶしに見たり寝たり… 夕食は、油物は食べずらいし、カレーにしました。 奄美大島には、20:00に着くそ…

那覇ことし最後の日

散歩を兼ねて、ふくみつさんのお弁当を買いに行きました。 往復7000歩 観光客も落ち着き、小さな商店街は 淋しい。 たんたん、という可愛いお店の店長にさよならを伝え、壺屋あたりを歩いてきました。

桜坂劇場

いよいよ後2日です 午前中は、土産の島ラッキー、島ニンニクを市場に買いに行きました。 重いわー! 雨に降られるわ☔️ 桜坂劇場で見たかった、茶飲み友達。 ホントにあった事件を映画にしたもので、なんか、切なかった。 フランス映画は、今のフランスの社会…

今日で陶芸終了

冷蔵庫内の掃除を始めました。 バター、お好みソースなど貰ってくださるところへ持って行きました。 明日、明々後日の段取りをして陶芸へ。 お客さんが少なく、私は今日でお終いということもあり、お喋りに花が咲きました。 一人旅の方は、何気ないお喋りに…

凄い雷

久しぶりに雷⚡️音 人出もまばら。 陶芸教室では、フレッシュカップルが、仲良くシーサー作り。 作業中には、カエル🐸の大合唱が聞こえてきます。癒されます。

雨よぶ変な風

陶芸に行く前から、雨降る感じ。 雨100%なのに、まだ降ってません。 灰色の空。 作業中は、楽しい。 耳、目を凝らして、観察タイム。 年長児を連れたご夫婦。 男親、母親の違いを感じます。 母は、娘の一挙一動を自分の目で見る スマホ動画にする。隣から離…

手彫り

いい天気です!風が気持ちいい! 明日から雨模様らしくシーツを洗濯しているお家がおおいみたい。 カップに白塗りしたものに手彫りをしました。 難しい!勢いがいる、リズム感がいると信じパッと彫りました。丁寧さ無しですが。 メダカの水槽の水を飲んでい…

久しぶりの陶芸

朝は、パレット映画館で名優 トム.ハンクス主演 「オットーという男」を見ました。彼の人生、頑な彼を少しづつ溶かしていく、隣人たち。最後は、涙感動でした。 陶芸では、久しぶりに土を触りました。 ほとんど、お喋りしてましたけど… もう、初夏。暑い一日…

ノボテル沖縄那覇でランチ

いつも頼りにしている沖縄の方に、首里城付近にあるノボテルホテルのランチに連れて行ってもらいました。 那覇市の中の首里は、王様の住んでいた場所。そこの方には、プライドがある。どこの方?と聞かれると首里といいます。決して那覇とはいいません。武庫…

曇り雨

昨日の夜から、雨。日中は曇り。 ダラダラ休みます。

友達さよなら

今日で5組目が帰りました。 遊びに来てくれた方々、楽しい時間をありがとう! 好きな事、興味ある事がそれぞれ違いほんと自分の知らない世界をのぞいた感じでした。 寂しくなります。ラスト一週間頑張ろう! 波の上宮へお参りし、戦争で亡くなった霊に 手を…

瀬底島から浜比嘉島へ

ヒルトンホテルが、瀬底島にできると、綺麗な道、駐車場ができ、可愛いカフェができ、雰囲気があがるものですね。 ランチは、宜野座まで足を運び、養殖車海老を!焼き、刺身、天丼と¥2500で苦しいくらい、いただきました。(球屋) 浜比嘉島では、神様のお墓と…

渡嘉敷島、阿波連園地展望台

素晴らしい場所見つけました! 感動の連続🥺

浜の茶屋

南城市の海辺でお茶をいただきました。波の音と🌊ブルーを見ていると癒されます。 尼崎で誕生した、エーデルワイスの証拠写真発見!

首里城あたり、ランチはすーる

いい天気!首里駅から、首里城をプラプラ。 金城石畳道から、新垣カミ菓子店でお土産を。 4月で閉店する「すーる」のゆしどうふ目指し美味しくいただきました。

比地大滝

日曜日の朝、7時10分出発。 高速道路那覇から許田その先をどんどん走って、国頭村へ。くにがみそんと呼ぶそうです。 良い天気に恵まれ、清々しいハイキングができました。 家族連れのキャンプ⛺️楽しそうでした。 勝手な妄想。旦那さんは、米国🇺🇸軍人 奥様は日…

浜比嘉島からめぇみち

アマミチューは女神様 シルミチューは男神様 沖縄の最初の神様のお墓や祈りの場所に行ってきました。 浜比嘉島は、素朴で穏やかな場所でした。 浜比嘉島は、もずくの産地。美味しくいただきました。 ランチは、玄米を3日掛けて炊飯し美味しいおにぎりに!身…

雨…

朝から雨… ゆっくりレンタカーを借りて、南城市の温泉へ 温泉の色は、有馬と一緒、塩辛い。 ゆっくりしました。 凄い名前。ピッタリやわ。 ランチは、となりのホテルでブッフェ。 お腹パンパン。 大満足でございました。

阿嘉島で感激❣️

6日第二弾! 阿嘉島でお別れセレモニー。 お年寄りから子供達が、お見送りです。紙テープをもち、ありがとう、いってらっしゃいの文字。 蛍の光の曲と防波堤の端まで走り最後はそこから、飛び降りる子らも。 感動の場面を見せていただきました。

座間味でカヤック

波高し。アマビーチは、難しく、反対側のビーチでカヤック。 中国、韓国からのゴミにビックリ‼️ 綺麗な鉄砲百合でおわります。

座間味島でヨガ?

波高し!フェリーでも少し揺れます。 那覇泊港から2時間。高速船だと、50分 で座間味島に到着。 今日の宿の名前は、 カーヌスパザマミ。 歩いて、アマビーチでヨガ。 凄い風の中、心も身体も気持ちいい!

妖怪の孫

桜坂劇場で気になっていた映画を見て来ました。 主人公は、安倍晋三。妖怪は岸信介。 母の愛を受けず、潰瘍性大腸炎の病。 集中して勉強することもなく、要領力があり、母を見返すには、岸信介がしようとしていた、憲法改正。戦争から今までをわかりやすく映…

4月3日 シーサーの日

語呂合わせのシーサーの日。 なんか通りは、盛り上がってないと感じるのは、朝だから? 式典会場では、挨拶のあとは、演舞の始まり。 シーサーの厄祓いの舞 さすが地域の小学生中学生!

センキョナンデス

気持ちドキュメンタリー映画場版 観てきました! 2021から衆議院選挙、2022参議院選挙YouTube で政治を面白く伝える二人が切り込んでいくドキュメンタリーでした。 安倍さんの訃報、辻元清美の場面もありました。あっという間に時は、流れ興味も薄れます。客…

カット

いつも行く美容室に行きました。 丁寧にしていただき、おしゃべりに花が咲きました。 美栄橋から、首里城へ中国の役人達が歩いた街道が国際通りから少し中に入った所にあると教えて頂きました。美味しい店もあるという言葉につられてウォーキングです。もう…