花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マリックスクロス乗船

朝6時にタクシーが来てくれ、那覇港へ びっくりするくらい、大きな船🚢 大きいホテルみたい。 去年11月に就航。 揺れも少なく、快適でした。 鹿児島は雨が続いています。 9:02のさくらで帰ります。 ブログを見ていただきありがとうございました😊 元気でまた来…

沖縄最後の1日

ママ友と、首里あたりを歩きました。 新垣カミ菓子店のおばあは、パワーあり明るく楽しい人。おしゃべり大好きコーヒーとお菓子を出してくださいます。 ヤンバルクイナのマスコットまで売ってます。 首里城を見て、真珠道、金城町石畳道を降り、首里殿内でラ…

段ボール二つ

明後日朝6時に那覇港に行きます。 来年もまた、沖縄に行く予定で荷物を預かっていただくことになりました。 ダンボール📦2個に詰め込みました。 長いようなあっという間で、終わります。 断捨離って難しい! なかなか、捨てられない自分を確認しました。

ふくみつ

帰る準備をしてます。 和食屋さんのふくみつは、丁寧なお仕事です。 お話も楽しくて、手作りの豆皿を貰ってもらいました。 漬物も、羊羹もなかなか、いい感じでしょ! 今日も、お抹茶をいただきました。 落ち着きます。

陶芸

今日で仕上げ終了。 第一弾焼き上がった豆皿を、 いつもお世話になってる路之家さんに使って貰うことに! 帰る準備も着々と!

ガレット

午前中は、カットカラーに行きました。 4月から値上げしたので、ヘアーにツヤがでるサービス付。7000円! 太平通りに、フランス🇫🇷人が、レストランしてるよの情報を教えていただき、早速行きました♪ 年配のフランス人が、どうしてここにいるの? ドラマがある…

晴明祭

4月は、先祖を敬い親戚と共に年に一度墓参りと大宴会が開かれます。 スーパーには、お供え物などが、並びます。 墓の周りに車が連なっているのも見ます。 コロナの影響か、集団はないようになったみたいです。

土香る

風がキツイ日です。旅の疲れを癒す?ゴロゴロ。 ママ友ご夫妻とディナー。 四年前から気になって、いつも超満席で、入られなかった「土香る」に行きました。 食器が、素晴らしい!味もいい! 酒を頼むと、キチンと解説あり。 ママご夫妻も絶賛。 ご馳走様で…

読谷村から沖縄市コザへ

県外から、移住し作成して、職を得てる方が多いです。沖縄は1時間賃金が、一番低いです。 それが、ネックになり、会社に入るのではなく、企業したみたいです。 海からビーチに流れついたタネ、ガラスや不思議なものを利用したネックレスなどをみにいきました…

もう、体力ありません。

最北端に行きました。 この碑の文を読んで、今にピッタリやし、戦争はあかん!この碑は、1976年に建てられました。 素晴らしい景色の後、アイスを食べていると、店のおじさんが、アスムイ御たきは、360度の素晴らしい所だから、行った方がいい❗️と 強く勧め…

久高島

ずっと行きたかった久高島。 念願叶いガイド会長さんのお話を聞けて、深い意味ある話に納得でした。 久高島は、祈る島。神は、女性。 女性が男性を守る立場なのです。 久高島フェリー⛴でチケットを買おうとすると 可愛い先客。 太陽が神☀️祈る対象は太陽! …

陶芸から国際通り

高校時代の友達が遊びに来ました。 立ちシーザーを作りたいのご希望。 小学生に戻った?つもりで、老眼鏡をつけて頑張りました。 国際通りでは、お買い物。 看板猫のいるお店。 Tシャツ屋も行きましたよ。 ライブのあるお店「かじぱい」で 盛り上がりました…

かねひで与儀公園店

食料品の買い出し! 宿から歩いて3分。 半額に弱い私。 山城牛のシールにも弱い。 今日は、すき焼きにするか?? 暑くなって来ました。 鯉のぼり🎏見つけました!

ガーデンレストラン花さんご

お誘いしていただき、植物園みたいな庭がある花さんごに行きました。 予約していただき、おもてなししていただきました。ありがとう😊

サクラザカマルシェ

沖縄の作家さんの作品が集まるお店「たんたん」の店主さんから教えてもらったフリマに行きました。 お弁当に小物、ネックレス…買いました❣️ 外に出たらつい買ってしまう。

首里城から港川外人住宅へ

沖縄第一ホテル朝食をたべました。 女性は、少しづつ食べるのが大好き😘 ゆいレールで儀保へ。 首里城は、どうなってるの? 工事を見る、上から那覇を見ました。 ゆいレール儀保から、古島。 タクシーで港川外人住宅へ。 可愛いお店、レストラン。 気分上がっ…

渡嘉敷島最高❣️

晴れ☀️やったー❣️ お友達は、6.7.8日の内、今日しか離島に行くチャンスがありません。 神様のおかげか、素晴らしい一日になりました。 この景色を見ながら波の音を聞きながら、おにぎりを食べ最高のランチタイムを過ごしました。

やちむん

大阪から、ママ友が、遊びに来てくれました。 那覇 沖縄そば「すーる」に行きました。 ゆし豆富を食べたくてそばと注文しました。 最高!かつおの出汁…豆腐のなめらかさ 陶芸をしたい! 真剣に挑戦して、大満足の彼女。 陶芸のこの場所がとても素晴らしいと…

天外者てんがらもん

大好きなランチをいただきました。 時間もあるし、映画でも〜 2020年制作、三浦春馬が主演、「天外者」 五代友厚の役です。 熱演でよかった〜と席を立とうてすると、 拍手と共に、黄色い声。 「春馬、お誕生日おめでとう」 びっくり! 座ってた人6.7人の女性…

首里城年間パスポート

久しぶりに、青空! ゆいレール安里駅から儀保駅に。 首里城をプラプラ。入園料400円、年間パスポート800円。来年も行けるやん。 首里城の工事が本格的に! 気持ちの良い風と日差し。 裏から降りて、瑞泉酒造あたりを散歩。 可愛い猫が甘えてます。 お腹空い…

シーサーの日

あいにくの雨です☔️ 4月3日は、シーサーの日です。 博物館、無料。全店10%割引。 壺屋博物館で、若い陶工の方が、作品作り。 6年、3年キャリアで、こんなの出来るの⁉️ ジャニーズばりの男の子が、凄い作品でした。

識名園

今日の朝食は、沖縄第一ホテルで、沖縄の野菜を使った伝統な品。 アンパン一個のカロリー。 識名園で散歩。ちょうど、結婚式がありました。 すーまぬめぇと言うソバやに行きました。 美味しかった❗️ 楽しい沖縄旅行を終えて、元気にお別れ…

波浪警報の為、欠航

離島に行く事を楽しみにしていた、友人達。 残念! 瀬底ビーチ、美ら海水族館に行くことになりました。 凄い強風の中、瀬底ビーチは砂浜にあの軽石が打ち上がっていました。 古宇利島の名物、車海老の養殖。 刺身プリプリの海老🦐 エビフライ🍤定食も最高! 美ら…