花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中城城跡

今日から、お客さんが遊びに来てくれました。 那覇空港は、人の列。家族連れの多いこと。 ポーたまの店に並んでるのは、うれしかった! 飛行機から降りた人を発熱がないか見てました。 中城はマチュミチュに、ちょっと似てるらしく、思いを馳せながら、楽し…

キチンとした美味しいさ

壺屋の女将さんから、ちゃんとしたお店があるから、是非行ってみて!の情報からランチに行ってみました。 ピンポン❣️ 家庭料理なんだけど、どれもこれも丁寧にキチンと作られてました。 一人で作り、その場でサービス。 愛想は??真面目できちんとした方で…

沖縄県立図書館

一階は、バスターミナル 二階は、服飾店、飲食店、観光センター 三階は、図書館、ダイソー?もあった 書物の三分の一は、沖縄関連のもの。 明治から、始まった移民。 ウチナンチューが世界に広がり、努力の賜物で5〜6世代まで人口も増えてます。世界で52万人…

激しい雨

雲がどんより、時々風が吹きました。いつ降るかと思いながら、昼過ぎから激しく降り始めました。 沖縄で大手スーパー サンエーで買いました。 人気のおにぎり 今年、初めてでました!スイカ🍉

石川真生展

片道30分、約7キロ歩いて、沖縄県立美術館 石川真生展に行ってきました。 ポスターで凄そうとピピッと来たので、本人様からのお話を伺う日に行きました。 凄い人でした。凄い人生を歩き、人を愛して逞しくオーラ出しまくりでした。 ガンと戦い、写真好き、男…

豆皿

出来ました! 梅干し、塩昆布、薬味、ちょこっといれたい! さて、はて、どうなるかしら? 家に帰ったら、届くかな? 陶芸道場にいつもやって来る奴! 自分の家と思い込んでる奴 すっかりリラックスしてる奴 上から見下ろしてる奴 目力あり、目で物言う奴

クロワッサン

クロワッサンが、目玉のパン屋さん。 片道20分歩きました。 途中には、与儀小学校が、終業式をしています。 卒業、入学など喜びには、バターロールケーキを! 一人で沢山買って、親戚に配る方がいらっしゃいます。お祝いのお返しでしょうか。 今日、陶芸に行…

てんtoてん

那覇市の沖縄そばの中で、1番のお店に行ってきました。 バスに乗って識名まで。 麺太目、しっかりしたかみごこち。 店の雰囲気がいいねー 700円也 感じの良いお姉様のテキパキの接待、よかったでーす。 帰りもバスでパレット百貨店、デパ地下でお買い物。 ケ…

国際通り復活の兆し

修学旅行生が買い物! 紅色タルトの大袋に土産をいっぱい詰めた高校生達。 班分けされた子、一人が店に入ると、残りの子達もぞろぞろ入る。 カルカモ状態。 かわいいもんです。 ドット、国際通りに人が… 今日の感染者、75名! 陶芸教室の女将さんと楽しくお…

寒〜い!

夜中にビュービューと風の音。気温も低下しそう。朝、洗濯物を干すと、落ちてしまう程。 陶芸に行くと、ストーブの姿。戸を開けてるので、あったか?は、心理効果のみ。 どう言う訳か、平日は、ガラガラな陶芸教室なのに… 次から来るわ来るわ! ホテル関係者…

桜坂劇場

昨夜の雨と強めの風が吹いてます。 気温21℃ですが、寒く感じます。 桜坂劇場に映画を観に行きました。 古い映画を日本内外で選んでます。 今日のは、1998年作、本木雅弘主演 トキワ荘の青春 古田、生瀬、阿部サダヲ、若い! お客さん10人。 椅子は新しくなっ…

春分の日

今日もいい天気です♪ 春分の日は、自然を讃え、生物を慈しむ日、祖先を敬う日。 神社⛩にお参りに行ってきました。 ゆいレールに乗って、奥武山公園で降り、 お参りしました。 沖宮 護国神社 沖縄は、第二次世界大戦で、日本で実戦地となった所です。1番戦争…

識名園へバス乗って

市内バスで識名園へ行きました。 バスは、ひっきりなしに動いてます。 那覇市内は、平坦じゃなく、坂が多い町です。 赤十字病院前から。240円前払い。 乗ると、おばあ一人。暫く二人。 当たり前だけど、おばあしか乗らないよな?! 識名は墓地が多い。立派な…

洗濯日和

5月上旬の天気となり、爽やかな日が続きます。 朝干すと、昼には乾いています♪ コロナ感染者数、増える傾向にあるそうな! 小皿を作ってます。

Tシャツ買いに!

もう、夏だ!? 沖縄で有名な琉球ぴらすに行きました。 カバンも衝動買い! ついでに、久茂地でおすすめの沖縄そばは? あっさりとした鰹ベースの上品なスープ! 美味しかった!700円也 午後からは、陶芸。行く場所があると嬉しい😊

波の上神宮

いい天気! 沖縄の一之宮のお参りに行きました。 ゆいレールに乗ろうとか?しんどかったら、タクシー使おうと歩き始めました。 途中、一本道を間違えてしまいました。 エッ、ここどこ?なんか、雰囲気が? まさか、これが昔中国大陸から来られた役人を歓待し…

お茶碗

ロクロで茶碗の型を作り、削る作業が難しい! 一つに1時間以上かかってます。 今日は、削りと白化粧を塗りました。 疲れた〜! 身体ボリボリ、硬くなってます。 爽やかな初夏のような一日でした。 夕方6時の空。明るいね!

百貨店と映画

プラプラ散歩しながら、百貨店へ。 日曜日は、おやすみのお店が多い気がします。 放送局の二十何年かの記念で、三線や民謡の発表されるようで、賑わってました。 日曜日で、家族の買い物客が、チラホラでてました。ランチは、天ざる。 蕎麦は、当たり前だけ…

首里城あたり

前から、行って見たかった新垣カミ菓子店に行って来ました。 営業上手なおばぁ。製造も見せてくれるし、焼きたてを食べさせてくれるし、コーヒー☕️サービス。 1時間くらい、話聞かせてくれました。 保存料、添加物なし。 全て、手作り…美味しい素朴な味。 …

散歩&陶芸

パン屋さんを目的に散歩。 人気の店は、ミニクロワッサン🥐がno.1 完売と聞いたおばちゃんは、焼き上がりを待ちます。20分も! 予約は、20個! 往復40分歩きました。 与儀小学校には、大きな木がありました。 歴史を感じました。 陶芸中、突然の雨… 帰りには、…

カット、カラーと博物館

白髪も気になる〜 美容院に行きたい。 沖縄では、ここ!HAWAIIの風を感じるかわいいお店。 美容師さんが髪がツルツルしてますね〜触りたい!と言われます。 なぜ?話を聞くと、こちらのお客さんは、内地の方の一本が、3倍太く、特に後頭部の量が多い。髪を切…

てんぷら

天ぷら専門店があります。 おかずにおやつに気軽に買いに行きます。 一つ70円。 もずく、さつまいも、ウインナー、魚、野菜、イカ、豆、山のように揚げてあります。 陶芸道場の場所は、とても心休まる場所で風が通り過ぎる時は、最高です。

コロナで心が変に…

沖縄でいつもお世話になってる方のお店で、ランチ。 コロナの地元は、どんな感じ?と質問。 今、疲れ切り、もう、普通にランチしたり、買い物したりしだしてます。と報告しました。 その帰り、デパートバレットにお菓子を買いに行きました。 私の前の中年男…

久しぶりのやちむん道場

いい天気!洗濯をして、カレーの下準備。 午後から、陶芸の道場に行きました。 昨年4月、コロナに怯えて帰った頃から、もう一年。 この1年、何をしていたのか? 積もる話をしました! 当たり前だけど、go toの時だけ、人が戻ったけど、ずっとこんな感じです……

今日も14500歩!

あいにくの雨です☂️ お嬢さんは、予定変更となりました。 スーパーを見学。やちむん通りでマグカップを買う…浮島通りでウインドショッピング。 ソーキそばを食べ、沖縄県立博物館を見学。 弾丸一泊二日にガイドさんとして、務めさせていただきました。 満足…

娘の友達と識名園と国際通りへ

那覇BTで待ち合わせ。弾丸一泊二日の沖縄旅行。彼女とは、午後3時から明日の朝までのお付き合い。夕飯までのほんの少しの時間で沖縄を感じてもらいたい。 私が一番好きな場所をご案内。 首里城の近くにある別荘、識名園。 雨がポッ ポッ 不思議な雰囲気のガ…

島らっきょ

八百屋に行きました! 塩で揉んで漬物作ります。 茄子も大きいよ。 久しぶりのソウキそば美味しかった! 430円に値上がりしてた。

ショック!!

100均ダイソーに行こう! ウォーキングを兼ねて、国際通りも見たい! 国際通りの賃料は高いとは、知っていましたが、こんなに大変なことになっているなんて! 地元、八百屋、弁当屋さんは、大丈夫‍♀️ 国際通りの飲食店は、閉まったり貸し売りでてます。 人の…

ちょっと、きいて!

今年、3度目の沖縄…前回までは、二月後半には、沖縄に入ってました。 今年は、花粉症が出てから、鼻水タラタラ、くしゃみ鼻詰まり、喉痛、薬によるフラフラ…睡眠は、鼻詰まりと鼻内部の腫れによるか口呼吸の影響で、1.2時間ごとに起きてました。 ところが、…

沖縄に着きました!

奄美に午前5時に着岸しました。 3日間も船が動いてなかったので、船内はいつもより賑わっていました。 雨も降り、波も高くよく揺れました。 3日間も船が来ず、島の人達は、待っているでしょう…コンテナの積み下ろし、積み込みに時間がかかっています。 与論…