花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

2019-01-01から1年間の記事一覧

大事なこと忘れてた!

追加 広島過ぎた頃から、鼻ムズムズ、くしゃみ鼻水垂れてきた! 花粉症勃発!

ヒノキ花粉はどうか?

長い間、ブログを見てくださり、ありがとうございました 生存確認してもらったり。 沖縄旅行気分で見てくださったり。 持病があり、飛行機に乗れず、海にも入れず、規制がある還暦過ぎの婆さんが、できる? やってみたら、できる範囲で出来た! 思ってたより…

ありがとう沖縄

こんばんは。 今日、友人を空港に送り、明日の船のチケットを取りに行きました。 いよいよ、沖縄とお別れです。 長い間、ホワイトテラス壺屋!ありがとう! 美味しい料理と、愛で支えてくださった路之家 ありがとうございました 明日、船に乗ります!なんと…

波の上宮、陶芸、瀬長島

とうとう、沖縄とのお別れが、近づきました。 神社に今までお守りくださり、ありがとうと手を合わせてきました。 シーサーを最後にまた、作りました! 瀬長島の自衛隊の航空機の爆音を聞いて複雑な思いを胸に、タコライスを食べました!

レッドカーペット

沖縄国際映画祭のレッドカーペットを見ようと国際通りに行きました! 立ったまま、1時間はつらい。 はじめは、吉本芸人ばかり。 松雪泰子を見たかったけど、無理でした。 凄い人々 部屋で休んでから、博物館にいきました。

買い物ツアー

ガラス工房、小物のお店、塩屋、百貨店を歩きました。 雨☂️一日中降り続きます。 水を入れたら、不思議な素敵な水になりそう。 たくさん、お土産を買いました。 もうスイカ売っています🍉 明日、沖縄国際映画祭のレッドカーペットを見に行きます!

伝統舞踊&首里城

曇り空。識名園から首里へ。 年間パスポート持ってまーす! 舞踊、四竹を見ました。 ライブ付き、美味しい夕食。 充実、沖縄!

慶良間は、天国!

空と海の色のきれいさ!透明さ素晴らしすぎる。 遠浅の海、サンゴ、魚ビキニに着替えて! 残念!水圧ダメな私は、見てるだけ〜

風強し、泡盛も強し!

こんばんは! 天気は晴れわたり綺麗な空。 波高し、風強し1日でした。 万座毛では、髪バサバサ! 那覇に帰ると、まずまず。 デビチそば、沖縄そばをいただきました。 夜は、泡盛三昧。 初めて、ヘチマを食べました。 美味しい!びっくり‼️

ちゅら海水族館

雨の1日☔️ ちゅら海水族館でジンベイザメのオスメスを見分けてきました。 コバンザメがくっ付いて泳いでるメス。 生殖器官が外に出てるオス。 凄い迫力です。 スイミーも見ました。 オリオンビール🍺工場見学もしました。

古宇利島からハートを!

こんばんは! 愛を確かめる?為、ハート♥️ロックを見に行きます! カップルばっかり! 若いって素敵! 駐車場、100円の御心ざしで。という場所もあります。嵐がここで写真を撮りました。の駐車場は、300円。私が嵐ファンだったら、喜んで300円払ってたことで…

ポークたまご

1日雨が降り続いてます。 昔から、沖縄の母は、スパムとたまごをご飯で挟んでおにぎり風サンド風のをお弁当?朝ご飯にしていたそうです。 戦後、アメリカ軍からスパムが入ってきたから、生まれたと思われます。 沖縄は坂が多く、自転車はあまり見ません。 …

ランチ&ゆんたく

いつも、食事を誘ってくれる方が、アジア、タイの雰囲気の店に連れて行ってくれました! サラダ、飲み物、デザートは、自由に食べられるので、客は、女性ばかり。 帰りには、我がマンション1kの部屋で、ベラベラ、ゆんたくを楽しみました。 ゆんたくはおしゃ…

美容院に行きました!

こんにちは! 髪の毛が、バシバシ! なぜ? 水のせいらしい。 硬水のせいらしい。 福島県出身の美容師さんが綺麗にカットしてくださいました。 国際通りに沖縄国際映画祭の旗。 百貨店で見つけました。

シーサー焼けてきました!

春休みが終わり、陶芸教室もシーンとした感じ。 シーサーが、焼き上がり嬉しい 追加製作をしました。製作後、お店の方とひょんなことから、阪神淡路地震の話になりました。私の体験話に、びっくり!涙浮かべて、聞いてくれました。 今、しあわせで自分勝手に…

お茶しませんか?

水曜日、カレーの日。お店に行くと、お茶しませんか?のお誘い。嬉しい 清明祭、墓、から親戚のこと、でるわでるわ! 阪神淡路地震の経験談から、喋り倒しました。 沖縄で百貨店はここだけ! ドンクのパン、サラダはRF1、馴染みの店ばかり。 パレットのお菓…

ポークたまごおにぎり

こんにちは 昔女学生3名様、お帰りになりました。 空港で迎え✈️楽しい旅は、あっという間に時間が過ぎます!さよならと見送るのは、寂しい たった中2日でしたが、生の那覇を見、美しい海を見て心が洗われたようです。 何より、お腹の底から笑い、気持ちは、1…

古宇利島

最高のサンゴの海。透明な海。海の色をどう表現したら〜 瀬底島。 古宇利島。

残波岬から那覇へ

ピーカン!暑い😵☀️26度?日差しがきつい! 残波岬で足だけ海につけて、識名園へ。 なんと、結婚式が執り行われる時に遭遇! 美しい素敵な時間、しあわせを感じる時となりました。 昔、女学生達、すごくはしゃぐ! 沖縄の海にはしゃぐ!

今日は、雨…

珍しく、しとしと、ずっと降り続いています。 人影少なく、車の音だけ聞こえてきます。 明日から、高校の時からの友人が遊びに来てくれます。楽しみ!いい天気になって欲しいな〜 集まれる健康に感謝して、遊びまくります! シーサーは、どこにもいます! 探…

洗骨

映画、洗骨を見てきました。 監督、ガレッジセールのゴリこと、照屋年之さん。 主演 奥田瑛二 ユーモアもあるけど、命の繋がりや、家族について、人生について、すごいテーマでズキンと心に突き刺さる映画でした。 沖縄への愛をも!ゴリさん、やるやん! お…

四月三日は、シーサーの日!

こんにちは 壺屋通りのシーサーの祭りの日! 制作を披露したり、焼き物二割引きしたり。 博物館無料。 式典に参加しました。戦後焼け野原から、復興しました。シーサーは初めは、国王や貴族の家にあったり、村を守る大きな括りでしたが、現在では、誰の家に…

気温ちょうどいい!

今日、爽やかな風。20度くらい。 寒さが、戻り桜も🌸ブルブル ランチを食べに行き、サバ定食600円。 美味しかった! 百貨店で寿司買いました。 焼き芋も🍠 八百屋で、沖縄らしい野菜を見てください!

令和、琉球王国玉陵

五月より、令和に変わります。 まだ、ピンときませんが、平和な世界を祈ります。 那覇 ガイドと歩くまちま〜いに参加しました。な、なんと、申し込み者私のみ。 ガイド男性は、墓についての参り方なんか 興味ないんだろうな? 一代目の王の墓を作ったのは、…

聖地、斎場御嶽

こんばんは! 一度は、行きたかった聖地に連れて行ってもらいました。 ランチも素晴らしい景色を見ながら、いただき最高! 斎場御嶽は、せーふぁうたきと読みます。 沖縄の創世神話に登場する神々の聖地です。 ガイドさんの説明を聞き、素晴らしい場所でお祈…

瀬長島ウミカジテラス

那覇空港の側にある瀬長島にホテル、ショッピングスポットに行きました! 飛行機に乗る前に、ランチを兼ねてショッピングと海と空を楽しみました。 自衛隊の航空機の速さと爆音。民間機の間の隙間に自衛隊機が、出たり帰ったりしてました。 のりの上にご飯、…

伝統の着物…

南風原の琉球絣会館を見にいきました。 人の影なく、機織りの方も少なく、活気なかった。観光事務所も観光客に伝えようと言う気なし… でも、役場の職員は、親切に、バスを教えてくれ、無事帰りました。 やちむん通りで、ソーキソバを美味しくいぢきました。 …

ソウキソバ

おはようございまーす! 友達が遊びに来てくれました! 市場中央通りの中にある、390円のソウキソバ田舎がうまい!豚肉の甘辛い味付け、透き通った鰹節の出汁と豚の出汁が相まって独特の味わい〜 今日は、南風原の琉球絣の会館にいきます。

カレーの日

こんばんは! 那覇市役所近くで、お店をしている方がいます。水曜日の昼は、カレーの日メニューです。 毎日日曜の私には、水曜日はカレーはいいわ〜 グダグダおしゃべりして、百貨店で買い物して 市場ウロウロして、1日過ぎました。 木次牛乳、400円までで…

生活

こんにちは 風はあるけど曇り晴れの一日です。 掃除、洗濯、買い物だよ。 スーパーには、ほぼ毎日行ってまーす。 私が気にかけていることがあります。 身だしなみの辛いオジイが多いと思う。酷い時は、側にいると、鼻が曲がる程匂います。 単身世帯で、生活…