花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

船に乗りました。

朝5:30に歩き始めタクシーはいません。 変な婆さんが手をあげても、止まってくれず、結局、国際通りで捕まえて、無事那覇港へ。 今年もなんとかすごせました。 ありがとうございました😊 来年も行けますように!

カット、パーマ、カラー

年を取ると、頭の上の髪がボリーム無くなる感じ。 フラダンスもしている美容師さんが、丁寧にしてくださり11000円なり。 安い! 西宮でカットしてくださる方も、フラダンスしてます。ひぇ〜 今日でさよなら… たんたんのご主人、やちむん道場の方にもサヨナラ…

波上宮に御礼

日曜日のフェリー🛳️に乗ります。 アッという間の沖縄でした。 片付けをしながら、波上宮に無事の御礼を… 台湾の方は浴衣👘を着て観光です。 浴衣は、当たり前やけど、ペラペラ。 こんな車見つけました!

浦添市美術館

予報は雨?! 曇のち晴れ☀️ヤッタ〜❣️ 那覇市の隣の浦添市美術館にいきました。 近くのバス停から15分ほどで着きました。 漆器が中心の珍しい場所でした。 帰りは、浦添大公園を散歩しながら、ゆいレールてこだ浦西駅に。 歩いている間に、オスプレイやヘリ…

育陶園のテラス🤙

お皿をプレゼントするので、一枚先に焼いて貰ったのを引き取りに行きました。 道場は、忙しくテラスで待っていると、可愛い🐈‍⬛ちゃんが! こんなん、できました!

晴れ!

昨日とうって変わって晴れ☀️ 爽やかな朝。ヨギ公園とスーパーへ! 昼からは、またまた、映画行ってきました。 舟を編む、10年前の映画で、芸達者な俳優さんばかり。よかったです。 韓国映画 ビニールハウス 半地下より酷い話でした。 辛かったわ。

⚡️雷の嵐

昨夜から今日の昼過ぎまで、雷⚡︎⚡︎⚡︎が続きました!人生で一番雷が大きく長くびっくりしました。 チーン やっと、夕方に晴れました。

天気に振り回されてます。

昨日の天気予報では、☔️ 洗濯はやめてダラダラしょうかなと思ってたのに、あらあら。 今は、日が照る? 知人より電話あり。 家から走って来たから、お茶でものお誘い。 モスバーガーでお茶。 明日は☔️らしい?

いけばなインターナショナルチャリティ花展

デパートリウボウで花展を550円で見てきました。 沖縄らしい、花材を使ってるのに目がむきます。 ー 師匠様達は、お着物。見に来られている叔母様達も着飾って… Gパン、Tシャツのオババは私一人。笑😆

飛行機に乗る前に

午前中の時間の使い方は、悩ましい。 午後2時50分発という事で、できるだけ早く空港✈️にいき、ソーキそばをたべたい。 映画好きな友人は、以前から気になっていた 桜坂劇場に行ってみた。 少し時間があり、隣の希望丘公園にいくと 気持ちいい風とたくましい…

むいにー亭

浜比嘉島のレストランでランチ 辻料理学校を卒業された方でした。 十三梅田大阪で生活したので、ウエルカムの雰囲気!楽しく美味しいランチタイムでした。 11:30〜14:00まで!笑いっぱなし! 自家製の野菜、こだわりのある食材!3000円➕税 いい日になりまし…

渡嘉敷島

波が高く高速船は欠航。 フェリー⛴️のみの一往復。 外人さんの多いこと。満席以上に乗ってます。 例年通り、ランチを食べる展望台へ。 阿波連のビーチで遊ぶ人がほとんどです。 人の居ない阿波連園地展望、見花原遊歩道。 見花原遊歩道は、ワクワクするハイ…

また、古宇利島

またまた、エビ🦐目的で古宇利島。 曇天の中、結婚式の前撮り。 何回食べても美味しい😋

雨の中、ようこそ那覇へ

一日中雨、久しぶりに乾燥機で乾かしました。 友人を迎えに、久々に空港に! 歩く道すがらに凄いもの見つけた! 男前、コーセーの美容液の宣伝ポスター。 誰か?大谷君や! どこまでやるん? 久しぶりの空港です。 やっぱり、ポーたまは人気やね。

糸満でランチ

沖縄のお友達にランチを誘っていただきました! 糸満へ!分かりにくい場所でしたが、ハンバーグの中に石豆腐が入っている美味しいランチを食べました。 お腹一杯! ぜんざいも美味しかったよ!

雨☁️また雨

激しい雨に行く気が失せました。 沖縄の家猫?半のら猫?可愛い猫達を見てください。 自由猫達🐈‍⬛

韓国映画スイッチ

朝から、風雨がパラパラ 今日で終了の映画を見ようと慌てて桜坂劇場にいきました。 面白いんだけど、その人にとって何が幸せか? 人気俳優クォン サンウ 男前ではないけど、上手いね!演技派! 帰りに、ポーたまを買って帰りました。 外人さんが沢山並び、出…

夏来たる!

良い天気! ゆいレールに乗り、首里へ。 首里城公園内の植物はエネルギー凄い! 入場料は、正門から。 その周りはただです。 汗かきながら、10000歩。 し

台湾花蓮地震からの津波

朝イチを見てたら、地震速報津波警報🌊 那覇市は、揺れも感じず。車、人も余り外にいない感じします。 お店も警報が出ている間、閉めている店が多い感じ。 シーサー祭も人少なくパッとしない祭りでした。観光客も可哀想😢

陶芸最終日

最終チェックを済ませました。 暇な時間を埋めてくれた陶芸教室 ありがとうございました😊 やちむん通りでは、絵画教室のシニア女性が、 デッサン中。 明日は、4/3 シーサーの日! お祭りです。

青空✨

昨日は、夜中夜明けまで雨☔カミナリ⚡️ 激しい天気でしたが、今日はスカッと気持ち良い日でした。 国際通りから那覇市役所辺りまで散歩、買い物 気持ち良い日でした✨

⚡️カミナリ

朝からどんよりした雲。 昼前から、カミナリ⛈️威勢良く鳴り響きます。 TV番組は、5局…NHK.総合、Eテレ 沖縄テレビ放送 琉球放送 琉球朝日放送 今日は、テレビを見ると沖縄問題、基地について、高校と考える番組でした。 基地は31あり、沖縄で15%の土地を使っ…

戦雲いくさふむ

突き進む人々へ 島々から平和への切なる願いをこめて 島に生きる人が、知らない間に立派な自衛隊施設。弾薬庫、銃練習場、ミサイル配備していく。 村長が議会が決めていく。 石垣島で若者が集まり、10000票以上とり、ひっくりがえる!盛り上がった市民を言葉…

沖縄の天気予報って?

昨夜の予報では、100%雨☔ 今日は、どこにも行けずこもろうと 思っていたのに… お昼前には、道路も乾き青空も見えてきました。 ずっと部屋にもいるのもね。 与儀公園の花を見て、花屋さんでマーガレット一本200円で帰りました。

バスに乗って🎵

バスルートにも慣れて、識名園近くの繁樹園へ。 暖かい場所なので、ランなどが安いです。 近くは、墓屋さんもたくさん。 帰りには、安売りスーパーがオープンに行きました。凄い人! マルガリータ🍕一枚390円!

制作、大詰め

一様、センボリが終わり、次回で仕上げます。 3月19日から、新入スタッフの方は、もうすぐ二十歳の女子。 しっかりしてます。 彼女いわく、道場にいると色々な方が来て、今まで知らない事ばかりでびっくりすることばかりらしい。 大阪の方の推しの強さと喋り…

戦場のメリークリスマス

若い時、凄く話題になりました。ビートたけしがでてるのもびっくり坂本龍一の才能も! お亡くなりになり、桜坂劇場で取り上げたようです。 戦争が、ヒタヒタと近づいて来ている感じがします。 戦争の時皆んなおかしくなるんですね。 狂ったように、人間とは…

家族模様

陶芸に行きました。 もちろん、制作は楽しいけど、家族模様を観察するのも最高! 一人っ子の息子の制作をずっと両親が見張っている。はじめは、気分が乗らなかったけど、どんどん乗ってきた息子。両親の顔にも笑顔がでて良かったです♪ 次の家族は、還暦間近…

首里城公園さんぽ

暑く感じられる26度がやってきました。 ゆいレールに乗ると、アッという間に首里に着きます。 龍潭の辺りもゆったりさんぽ あら、顔も汗だく、Tシャツも汗が💦 春?!夏??

琉球列島のヒト

新しい那覇市の大劇場での市民に無料の講義がありました。 第一線の学者さんのお話は面白い それより面白いのは、おじぃ、おばぁの質問。 新聞、テレビや図書館で学んだ事にプラス 自分の考えを入れながら、沖縄人は、中国とも違う、大和とも違う、誇り高い…