花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう!

フェリー波之上に乗っています。 朝7時出航から11時間。 船酔い薬で寝てばかり。 今、日が落ちます。 健康で無事帰れることを有り難く感謝ばかりです。 応援ありがとうございました😊

波の上神宮

明日朝、船に乗ります 健康で良い日々を送れ、無事の船旅を祈りお参りに行きました。 宿から、4キロ歩きました。 ここは、琉球国なんですね! 港には、福州園、龍柱、中国からの客人をもてなす気持ちの表ればかりです。 ビーチには、ギラギラの太陽 監視員、…

港川外人住宅地

アメリカ占領時に住宅地として開かれた場所です。終戦後からとしても75年位経つのでしょうか? 明るい色にペイントされた店々。 ランチは、鳥の沖縄そば。 トイレは、昔のアメリカみたい バス🚌片道30分。 沖縄では、お金を払う人のペースでじっと待ってくれま…

首里城

まだ、風と雨があります。 美味しいふくみつでランチ。 新潟出身の調理師さんから、聞きました。 今日は、梅干しつけるんです。こちらは、もう6月ですよ。台湾の梅が混ざってるのかこんな感じなんです。と見せてくれました。 ゆいレールに乗り、首里城でガイ…

欠航

朝、船会社からメール。 台風の影響で波🌊高く欠航の連絡。 次は、27日の船と決まりました。 今日は、風と雨が断続的に続くので、冷蔵庫の中の整理を兼ねて家の中で! 天気が回復しても、船か出るまで🚢時間が掛かると沖縄の方に言われました。 やっぱり! あと…

桜坂劇場

台風の影響で雨が時々☔️降ります。 暇つぶしに映画でも… 韓国映画を!PD40歳女性が、職を失い落ち込むが、亡霊に励まされもう一度、映画を撮ろうとする映画でしたが、途中寝てしまいパッとしない映画でした。 映画館を出ると雨あがりました。

空港へお見送り

台風近づいている雰囲気。 朝はお日様が顔を出していたけど… 空港での予約チケット、手荷物受け付けも 全て自動システム。 簡単になりましたね。 台風の影響もあるのか、一段と人がいません。

いい天気❣️

起業している友達にぴったりの場所に連れて行くと、大喜び! 台風が近づいているのか、すごい風でした。 友が明日帰ります。 4泊中、夕食を部屋の冷蔵庫の残り物で済ませ、最終日に沖縄家庭料理をたべました。 デザートは、尼崎であったエーデルワイスのケー…

沖縄最北端

6時出発! 最北端 辺戸岬に8時半着。 強力なパワースポット! 風強し、厳しい荒海でした。 大石林山 こじつけもあるけど、夫婦仲良しの岩? 下は骨盤で、子宝の効果あり? 茅打バンタは、美しい内海 古宇利島でランチ ニンニク効いた車海老は、最高です!

那覇のミニツアー

薬膳朝食、沖縄第一ホテルを皮切りに、国際通りから、市場通りショッピング! 半幅帯、帯締め、黒糖ジャム、マンゴージャム、うみぶどう、アーサー、もずく、ピアス、 マグカップ二客、タペストリー… 買い物好きな友達は、判断早すぎる⁉️ 陶芸で花瓶を作り、…

やちむんから石川真生展

やちむん道場は、心地良い場所。 ちょうど、豆皿が出来上がってきて、底を紙やすりで整えました。 イケメンと会えておしゃべりもできて、最高! ランチは、那覇市で有名な沖縄そば、ソーキそばを食べました。 石川真生氏の講演会を聞きに県立博物館に行きま…

勝連城、中城城跡

海中道路から、ぬちまーすの塩工場を見、勝連城にいきました。 360°のパノラマが素晴らしく、環境保護もきちんとされていました。 中城城跡 コロナの影響でカートで上まで連れて行ってくれず、よく歩きました。 ランチは、イタリア食堂で! 海を見ながら、海…

斎場御嶽

南西諸島に広く分布している聖地の総称、御嶽…斎場御嶽は、琉球王国最高の聖地です。 ガイドさんに、植物や、お参り、歴史など解説して頂きながら、神聖な御嶽を見て来ました。 大阪万博の太陽の塔の岡本太郎は、神の島、久高島に降り立ち、これだ!太陽☀️を…

水納島

曇天の中、船に乗り15分🚢水納島へ! 朝5時半起き6時半出発。 人口50人が、現在1世帯のみ。 ゴミ処分も船。買い物も船に乗って。 もちろん、綺麗な海。

渡嘉敷島2

いい天気、水着を着て高速船に乗り込みました。 予定では、那覇から渡嘉敷まで35分のはずが、少し遅れてます。 なんでも、コロナが影響してます。 乗客20人前後… 誰もいない海に近い🏖 海辺での結婚記念写真の撮りを始めて見ました! 海辺のワンちゃんの散歩、…

さよならといらっしゃい

神戸へ帰る友とタクシーに乗ると、ゆいレール駅ではなく、空港まで1000円でいいから、乗りませんか?と運転手の提案。 ゆいレール一人270円✖️2 タクシー初乗り560円 観光客なく、仕事なく大変なので、空港迄行ってくれると助かるみたい。 夕方に来た友達は、…

薬膳を朝食で!

沖縄の野菜をふんだんに昔からの作り方でいただきました。 50品目の食物を使い、20皿の料理をいただきました。 カロリー585! 沖縄第一ホテル こじんまり上品な宿です。 私達は、予約した朝食のみ。3300円也。 器も素敵! 目でもいただき大満足でした!

首里城

バスで識名園へ 首里城の別荘は、緑におおわれ 沖縄県花デイゴの真っ赤が、アクセント。 首里城を目指し真珠道を登ります。 火災の怖さを見ました… 悲しい、ため息がでます。

塩、命の塩

海中道路を渡り、浜比嘉島に行きました。 竹の枝に海水を流しながら、濃度を濃くし、最後は平鍋で炊き込み、塩を作る工場。 次は、宮城島で命の塩ぬちまーすの工場にいきました。 特許を取り、ミネラル豊富な塩。 どちらの工場も魅力的でした! 美味しい店の…

渡嘉敷島

いい天気に恵まれて、心休まりました! まだ、海開きではなく、人が少なく静かでした。 今日は、レンタカーで島を一周。 ビーチ、展望台を回りました。

しあわせ

渡嘉敷島は、那覇泊港から、フェリーで1時間少し。人も今は少なく静かな島。 海開きには、まだ寒く水温低い。 お日様! ピーカン❣️青空と水色の海! 最高な昼寝しました。

またの緊急事態宣言を受けて

友人を那覇空港に迎えに行く前に、国際通りを歩いてみました。 また、休業、閉業。 春休みも終わり… 空港は、ガラガラに。

デパ地下

カラー、カットしてもらい、スッキリ! デパ地下でお買い物。 豚🐖消費量半端ない。 今日は、ハンバーグ安いので、ゲット! 小さいハンバーグ6個278円なり。 洗濯物は、風で乾く日。 私の部屋どこでしょう?

休息日

曇空に突然の強風。 今日は、だらだらと決めた! これからの渡嘉敷島の予約諸々完了! 沖縄の猫のオンパレード🐈

シーサーの日

ゴロあわせみたいな?その通り!シーサーの日!お祭りだよ。 イケメンの陶工職人。1日で、シーサー1匹作ります。 今日は、シーサー2割引き、食器1割引き。 もちろん、この日を狙って買い物する人も! 骨壷、洗骨用と火葬用があります。もちろん、洗骨は、頭…

座間味島

曇天の中、高速船で座間見に行きました。 シーカヤックしてきました。 気持ちの良い風邪! メインストリート なんと、ヤギさんも飼われてました。人慣れしてる!

万座毛、古宇利島、美ら海水族館、瀬底ビーチ

雨を覚悟してましたが、綺麗な海を楽しめました! ここは、どこでしょう? こいーい1日でした!