花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カフーを待ちわびて

原田マハ作 架空の島を舞台に沖縄の要素を散りばめた作品です。 昨日帰ったお友達から、凄く良い本なのでとプレゼントしてもらいました。 今読み始めました。もう、引き込められてます。島のモデルは、伊是名島のようです。 夕方には、爽やかな青空!

沖縄そば、陶芸、ステーキ88

雨ばかりと覚悟していた友達は、晴れ女でした。 この旅のめだまは、久高島。朝の雨も嘘のような青空…心が震える体験をし、ドライブをし 陶芸をし濃い〜い3泊4日になりました。

きょうのディナーは、ジミーで!

いつもの海中道路から、ぬちまーす、古宇利島コース。 お天気がもう一つでしたが、心地よい風と海の色に癒されました。 ディナーは、アメリカ🇺🇸を感じジミーでお買い物。

斎場御嶽から久高島へ

今日は、雨かも?曇り?寒いな😵と出かけましたが、徐々に青空が広がってきました。 久高島へ行き、ガイドさんと話す頃には、キラキラ太陽と青空。 神様の心地良い風や匂い、自分のしあわせに感謝し、愛を伝えあえるようにします!

空港はすごい人

わんさかわんさか、春休みに突入。家族連れ、小中学生だよ 大阪からのママ友を迎え、予約必須の美味しいお店「土薫る」にいきました。 技と愛を感じました。 ご馳走様でした❣️

コロナからの激変

コロナから、沢山の人が集まる事が、極端に嫌がれたり怖がられるようになりましたね。 特に葬儀は、家族葬が主流となりました。 沖縄に来て、明るい葬儀のコマーシャルにびっくりしました!! ここまで来たか❓❗️直葬です。火葬までの数時間だけ一緒にいるだ…

天気がスッキリしません。 識名園での展示会に行きました。 部屋の雰囲気の中、ダイナミックな作品の数々。 作者さんとお話しできて、よかったです!

スコール&27℃

蒸し蒸し あつ〜い 汗💦臭い! 頭の中から、出るわ出るわ!💦汗💦 スコールも突然派手に降りました。 陶芸の後ウォーキング。 八百屋で卵🥚S10ヶ230円、イチゴ300円買って帰りました!卵たか〜い!

やちむん道場

明日から雨が続くかも… 洗濯日和。 午後から、陶芸でカップ作りをしました。 久しぶりで、力が入りすぎましたがなんとか出来ました。 毎年、お会いする方ともお会いでき、バターケーキも頂きました。バターケーキの昔話に花が咲きました。 私、ずいぶん沖縄…

WBC世界一❣️おめでとう!

今日も朝からTVから、目が離せません。 なんか、不思議な試合の連続! 大谷君持ってる!漫画になりそうですね。 午後からは、久々に陶芸に行きました。 お客さんが戻って来て、アルバイトさんも増えてました。良かった〜 裏では、工事中。ホテルになるそうで…

WBCの後は、散歩

朝から、ドキドキワクワクのメキシコとの試合。エッ!?準決勝で敗退かも… テレビを見て勝利を喜びホッとすると、もうお昼。 ぷらぷら、国際通りから、パレットへ買い物へ。 さすが、春分の日。人の波! 戻りました! 謝花きっぱん店に行きました。 冬瓜で作…

なたね梅雨

今週は、雨模様。 本を読み始めても、集中力なし。長く読めない。老眼のせいにしとこ… 桜坂劇場で中島みゆきのライブ 劇場版に行きました。 みゆきさん、凄いパワーや! 元気もらいました。

那覇市第一牧志公設市場リニューアル

仮設市場からリニューアルした牧志市場。 お祝いのエイサーや踊りで盛り上がります。 お祝いの方々は、どこ?探して? 菅さんを見ようと立ち止まる人が多かったです。 報道関係者多いですね。

首里染織館

首里は、国王がいる場所だから、最高の物が集まる場所でもある。 うとい私には分かりませんが、織り手さんが、今まで少しのミスで品質の証のタグがもらえなかった品を蔵出しするので見てきました。 素晴らしい品々、B級と言いながら最低でも10万以上。帯1450…

いい天気だけど…

なんか、肩凝りからの偏頭痛。 一日、グダグダ。 絵手紙をぼつぼつ描かないとね。 まず2通出来ました。 明日、雨かも? 買い物行こう!

突然の大雨

気持ちの良い朝、買い物に与儀公園市場に行くと、保育所の大勢の子ども達。 可愛い😍声💕 お昼を過ぎると、突然の雨粒の音! アッという間に洗濯物がビチャビチャに!

うーじ染め

今日、3時に飛行機✈️が飛びます。 半日をどう過ごすか? 天気もイマイチ。 最後まで、着物帯を! 豊見城市に出来た、おきなわ工芸の杜。を皮切りに、うーじ染めの半帯を求めて、道の駅めぐり。 いとまんは、魚の町。 その場で、お寿司も、刺身も食べられます…

嵐のチカラ偉大

JALの経営が大変な時に、ノーギャラでコマーシャルをした嵐。 沖縄 古宇利島のハートロックが有名になりました。五年前に来た時は、パラパラの人でした。 今では、若い人が、わんさか! ツアー客の外人達年寄り🧓もチラホラ。 嵐スゴイです! 帰りは、やはり車…

不思議な着物の日

お友達は、着物が好き。 着物を見たい!アンティーク、リサイクル着物を見たい 百貨店や染め物やさん、首里琉染、首里染織館、キモノバナを回りました。 素晴らしい作品に圧倒されました。 素敵な、味噌作りをする方と出会い、 美味しいステーキランチをし、…

那覇空港

活気戻り始めました❣️ 去年は、ガランとしていた国際線に、韓国、香港、台湾からお客様! 大阪から、那覇までは、1300キロの距離。 台湾560.韓国1250キロ、香港も韓国より近い。 近い外国なんやね。 お店も70%戻ってます。 ポーたまは、凄い人気ですわ 今か…

工芸の杜まつり

バスに乗って豊見城市にある工芸の杜に行きました。 工芸品や、平良敏子さんの作品もあり見応えありました。 6ヶ月の作品づくりのコースから、どんどん上手くなった方も沢山おられました。 素敵な作品ばかりですが、私はやっぱり食べる物や! 行く途中バスの…

与儀公園市場

与儀公園は、綺麗なお花でいっぱい。 もう、桜は散りさくらんぼ🍒が顔をだしています。 九州の友達は、今日お孫さんお嬢と一緒に帰りました。 寂しいなあ…むかーし昔の話に花が咲き、良い時間を過ごすことが出来ました。

猫たち

沖縄には、自由な猫たちが生きています。 誰かれとそっと餌を用意したり、気にかけたりしています。 毛艶や、ゆったり自信ありの猫、歳をとりあと何日もつか?の子もいます。 足の先を無くし、ゆっくりしか歩けない猫が、横断していると、ちゃんと待っている…

ショッピング

国際通りあたりをぐるぐる。 Tシャツにドンクのパン 八百屋さんで島ラッキョを! 去年と比べるとすべて値上がり! 島らっきょ去年は、250〜450円 今年は、750〜850円になってた! 悲しい…大好きだった、沖縄そば 「すーる」 4月末で閉店。 美味しかった❗️ご…

渡嘉敷島 天国のおにぎりランチ

泊港から渡嘉敷島へ。 大好きな展望台でランチ。 通りすぎる風の気持ちよさ〜 これが天国やな〜 ダラダラ至福の時間。 阿波連

やちむん通り

晴天が続きます。 製作前に、やちむん通りのお店に入りお勉強。 コロナで世の中変わり、今まで感覚が変わっているとのこと!ブルーのシーサーにはびっくり 皿もブルーが認められ感覚が変わり、若い人が買ってくれる。頑固だった私も柔らかくなった気がすると…

波の上神宮から識名園、首里城

バス先払い240円。 便数減り、バス自体🚌古くなってきました。 波の上神宮へは、バス利用。 青空の青と、赤瓦のコントラストが綺麗! 台湾の方が、お参りの列。 波の上ビーチも美しい⛱ バスに乗って、大好きな識名園へ 首里城で、イベントありまし

海中道路、ぬちまーす、古宇利島

いい天気! 老女二人でドライブスタート! 海中道路は、気持ちよく、ハングライダーが飛んでいました。 ぬちまーすは、25周年で新工場ができ、世界中に売れてホクホクですわ。 バスもお客様を運び塩を買う人の列も! 古宇利島付近は、車海老養殖が盛ん おい…

旅行者沢山❗️

那覇空港にお出迎えにいきますと、 ゆいレールも混んでいます。 台湾、韓国、東南アジアの方が多いです。 国際通りも、わんさか! 幼馴染の友人と沖縄家庭料理 ゆうなんぎい お店で、ゴーヤチャンプル、グルクンの唐揚げ、ラフテー、島らっきょのてんぷら 美…

代参して来ました!

沖縄でお世話になる居酒屋さんがあります。 ご夫妻は、尼崎に住んでいたこともあり、立花商店街の中田屋のおせんべいが大好き❤ リクエストを受け買いに行きました。 お菓子の名前を確認して、沖縄に持って行くから、きちんと分かるようにしてねと話すと、途…