花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

⚡️カミナリ

朝からどんよりした雲。 昼前から、カミナリ⛈️威勢良く鳴り響きます。 TV番組は、5局…NHK.総合、Eテレ 沖縄テレビ放送 琉球放送 琉球朝日放送 今日は、テレビを見ると沖縄問題、基地について、高校と考える番組でした。 基地は31あり、沖縄で15%の土地を使っ…

戦雲いくさふむ

突き進む人々へ 島々から平和への切なる願いをこめて 島に生きる人が、知らない間に立派な自衛隊施設。弾薬庫、銃練習場、ミサイル配備していく。 村長が議会が決めていく。 石垣島で若者が集まり、10000票以上とり、ひっくりがえる!盛り上がった市民を言葉…

沖縄の天気予報って?

昨夜の予報では、100%雨☔ 今日は、どこにも行けずこもろうと 思っていたのに… お昼前には、道路も乾き青空も見えてきました。 ずっと部屋にもいるのもね。 与儀公園の花を見て、花屋さんでマーガレット一本200円で帰りました。

バスに乗って🎵

バスルートにも慣れて、識名園近くの繁樹園へ。 暖かい場所なので、ランなどが安いです。 近くは、墓屋さんもたくさん。 帰りには、安売りスーパーがオープンに行きました。凄い人! マルガリータ🍕一枚390円!

制作、大詰め

一様、センボリが終わり、次回で仕上げます。 3月19日から、新入スタッフの方は、もうすぐ二十歳の女子。 しっかりしてます。 彼女いわく、道場にいると色々な方が来て、今まで知らない事ばかりでびっくりすることばかりらしい。 大阪の方の推しの強さと喋り…

戦場のメリークリスマス

若い時、凄く話題になりました。ビートたけしがでてるのもびっくり坂本龍一の才能も! お亡くなりになり、桜坂劇場で取り上げたようです。 戦争が、ヒタヒタと近づいて来ている感じがします。 戦争の時皆んなおかしくなるんですね。 狂ったように、人間とは…

家族模様

陶芸に行きました。 もちろん、制作は楽しいけど、家族模様を観察するのも最高! 一人っ子の息子の制作をずっと両親が見張っている。はじめは、気分が乗らなかったけど、どんどん乗ってきた息子。両親の顔にも笑顔がでて良かったです♪ 次の家族は、還暦間近…

首里城公園さんぽ

暑く感じられる26度がやってきました。 ゆいレールに乗ると、アッという間に首里に着きます。 龍潭の辺りもゆったりさんぽ あら、顔も汗だく、Tシャツも汗が💦 春?!夏??

琉球列島のヒト

新しい那覇市の大劇場での市民に無料の講義がありました。 第一線の学者さんのお話は面白い それより面白いのは、おじぃ、おばぁの質問。 新聞、テレビや図書館で学んだ事にプラス 自分の考えを入れながら、沖縄人は、中国とも違う、大和とも違う、誇り高い…

今日も陶芸

今日も作ろうー!と行きましたが、 育陶園のドンのけいこさんと、久しぶりに会いました。 お茶のお誘い。コロナ禍の時の国際通りの人のいない怖い😱様子や、子育て孫育ての話に花が咲きます。その中に、若いお母さんも入って👩 沖縄の人は、ホンマ人懐っこい👦 気…

陶芸

やちむん道場では、観光客が三組。 台湾お姉様お一人、母と息子(小学校卒業)、 20代女子二人、 それぞれ、ゆったりとした時間を送ってます。 私も新しく入った職員二十歳女子(札幌市)(陶芸を学んだので、仕事としたい) と、なかよくおしゃべり。いい子やった…

沖宮でモーニング

沖縄の知人がモーニングに誘ってくれました。 沖宮 神社が営むお店です。 雰囲気のある和食をいただきました。 パレットで映画を見ました。 役所広司の演技なのか、主人公に成り切った自然な生活なのか、関わる人たちの気持ちや背景を想像?自然と引き込まれ…

カット、カラー

美容院に行きました。 雨の中ですが、気温は高くなり過ごしやすい感じです。 市場の中は掃除や開店準備をしています。 那覇の美容院値段は、約三千円は安いです。 丁寧なカット、カラーしていただきました。 帰りは雨上がり、ハイビスカス🌺が綺麗でした。

陶芸&ランチ

お皿作りを手びねり始めました。 難しい😓さて、どうなるでしょう… 壺屋から市役所西にある路之家でランチ 息子さんが大学卒業、就職が決まり 写真を見ながら、子育て卒業を祝いました。 水不足💦 大変だ! 観光バスが沢山!東南アジア、台湾🇹🇼からだと思われます!

じゅり馬祭り

沖縄三大祭りの一つ 波上宮のすぐ近くにある辻地区の祭り。 女性ばかりが集まって作った街。 貧困の村から、4.5歳で売られて、行儀作法、サンシン、踊り、客あしらい、仕込まれ立派なじゅりになるのです。 今は、じゅりはいなくなりましたが、沖縄の為に働い…

講義:キジムナーについて考える

博物館では、無料で大学名誉教授の講座がある。暇を潰すのには、無料が一番。 参加者は、大抵、60代以上。100名参加? 役所関係者、タンマにほんとに興味ある男性? 見てると、こっくり寝てござる。私も時々船を漕ぐ。 私より一つ上の琉球大学名誉教授。40年…

また、やっちまった!

せんぼりで、コップの形を綺麗に整えるのですが、1つに1時間半かかりました。 2つ目に挑戦したけど、気を緩めたせいか、いい加減な性格だからか、また穴あけました。 失敗作品 また、凹みました…

沖縄県立博物館

平日の博物館は、静かにゆっくりまわれます。 常設展示の説明会に参加しました。 歴史学芸員によるミニ講座でした。 聞きに来た人は、ほぼ女性…年齢6.70代 学芸員は明治以降の歴史専門。 琉球王国から、薩摩藩に抑えられ、沖縄県に アメリカに占領され、本土…

フランス映画

桜坂劇場で2001年制作「アメリ」 を、観ました。 フランス映画、分かりにくい?! 途中寝たから、なおわからん。 陶芸でロクロを回して、カップ2つ作って帰りました! 晩御飯は、ちゃんぽんめんだよ。

陶芸

風がキツイ日でした。 洗濯物がたなびいてます。 今日の陶芸では、自分のいい加減な作品、隣で作る丁寧なセミプロなお姉様の作品にゲンナリ。 私は原始人が作ったみたいや!

せんぼり

ロクロで湯呑み、お茶碗が乾きつつあるので、固まった土を削りました。 凄いショック😨 湯呑みに穴が!! 削り過ぎた!! 写真撮る余裕なく、3時間が過ぎてしまいました。 昼ご飯は、ぽーたまでも買って美味しいもので気分変えよう! 沖縄のTシャツ、話題取り…

お買い物

今日は、晴れ☀️ 沖縄に来て初めての晴れ🌞 国際通りには、沢山の人が出てます。 りゅうぼう百貨店内の無印良品でワイドパンツ🩳靴下を買いに行きました。 デパ地下で、今晩のお寿司、スイカ🍉もね! おやつは、コレ!

突然の雨、寒さに…

今日は、沖縄県立博物館の講演会に行くつもりでした。 出て歩き始めると、雨が降り始め、風と寒さのダブルパンチ! 負けました! 心折れました。 休養日とします。 明日は、買い物にいきまーす!

おきなわ工芸の杜

昼から青空がでたけど寒い ホカロン3つ貼りまくり。 豊見城市にある工芸の杜で、人間国宝 祝嶺恭子氏の講演会に行って来ました。 87歳、30年前に50歳も過ぎた頃にドイツベルリン博物館に行かれました。沖縄の工芸品があると聞き、この目で見たい一心で半年研…

1人で、ロクロで作りました!

ヤッタ!! 今まで、誤魔化して誰かの手を借りてました。ロクロは目が回るからと避けてました。 午後のお客様が0 私、ひとり… チャンス!落ち着いて挑戦! 初めて、一人で出来た❣️ ウキウキ!

雲低く、冷えびえ

お日様、久しく見てません。 今日は、洗濯はパス。 お昼は、炊き立てごはんをたべよ。 おかずは、伽羅蕗の佃煮、漬物、梅干し、ふりかけ、味付け海苔、最高に美味しい😋 散歩を兼ねて、買い物。 北海道玉ねぎ1個 何と、108円!!辛い🥵

沖縄第一ホテルの朝食

今日で帰る友人達。 食べてみたい!沖縄の食材を使った朝食。 古来の野菜を使った料理たち。 3850円也、高くなりました。 新垣カミ菓子店が引っ越し!それも2日前に! おばあは疲れきってました。 友人たちとお別れして、りゅうほう百貨店で 肉、漬物、沢山…

美味しいお店ばかり

第一牧志公設市場2階の歩(あゆみ) 10時から販売しますが、もう並んでます。 陶芸道場で制作した友人と 沖縄そばを食べに。 平日の11:30に溢れんばかりな人… カツオの効いた出汁が素晴らしい。 ディナーは、「土香る」 お腹パンパン ご馳走様でした😋

識名園から海中道路へ

識名園に行きたい!のリクエストにお答えしていってきました。 ぬちまーすを求めて、宮城島へ ランチは、浜比嘉島のむぃーにー亭で食べました。 志村けん似のコックさんが1人で切り盛りしています。 注文取りから、サービスが笑いをとるのでは無いんですが、…

太陽の神がすむ久高島

朝6:30に出発…風、雨、寒い😨 カイロ貼りまくり。 朝8時のフェリー⛴️に乗ります。 波高し!昨日は欠航していたそう… ガイドさんと回ります。 雨上がり雲が晴れ、暖かい太陽が顔を出しました。 平穏な生活を世界の人が出来ることを祈り🤲心満ちて帰りました。