花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聖地、斎場御嶽

こんばんは! 一度は、行きたかった聖地に連れて行ってもらいました。 ランチも素晴らしい景色を見ながら、いただき最高! 斎場御嶽は、せーふぁうたきと読みます。 沖縄の創世神話に登場する神々の聖地です。 ガイドさんの説明を聞き、素晴らしい場所でお祈…

瀬長島ウミカジテラス

那覇空港の側にある瀬長島にホテル、ショッピングスポットに行きました! 飛行機に乗る前に、ランチを兼ねてショッピングと海と空を楽しみました。 自衛隊の航空機の速さと爆音。民間機の間の隙間に自衛隊機が、出たり帰ったりしてました。 のりの上にご飯、…

伝統の着物…

南風原の琉球絣会館を見にいきました。 人の影なく、機織りの方も少なく、活気なかった。観光事務所も観光客に伝えようと言う気なし… でも、役場の職員は、親切に、バスを教えてくれ、無事帰りました。 やちむん通りで、ソーキソバを美味しくいぢきました。 …

ソウキソバ

おはようございまーす! 友達が遊びに来てくれました! 市場中央通りの中にある、390円のソウキソバ田舎がうまい!豚肉の甘辛い味付け、透き通った鰹節の出汁と豚の出汁が相まって独特の味わい〜 今日は、南風原の琉球絣の会館にいきます。

カレーの日

こんばんは! 那覇市役所近くで、お店をしている方がいます。水曜日の昼は、カレーの日メニューです。 毎日日曜の私には、水曜日はカレーはいいわ〜 グダグダおしゃべりして、百貨店で買い物して 市場ウロウロして、1日過ぎました。 木次牛乳、400円までで…

生活

こんにちは 風はあるけど曇り晴れの一日です。 掃除、洗濯、買い物だよ。 スーパーには、ほぼ毎日行ってまーす。 私が気にかけていることがあります。 身だしなみの辛いオジイが多いと思う。酷い時は、側にいると、鼻が曲がる程匂います。 単身世帯で、生活…

シーサー完成

こんばんは! 昼から、生暖かい風が吹き始め頭が痛くなり始めました。 低気圧の影響で、雨が降る前がしんどい感じ。 でも、陶芸教室予約したしなあ〜 振り絞って行きました。目標40個は、どんな感じ?数を数えると今日の分足して、ピッタリ40個!バンザイや…

エーサー

こんばんは! 日曜日の国際通りは、歩行者天国! エーサーの団体、4組。マントマイム、こどもの遊べるコーナー。太鼓の音が身体に沁みます。 芭蕉布を売ってる店に入ると、平良さんの門下生が作った物で、80万。ご本人のは、200〜400。内地に行って、此処に…

ダラダラ

こんばんは! 曇りの1日、海風がモワーンと吹いています。 ラインしたり、映画みたりしていたら、出る気がしなくて、ダラダラ1日を過ごしてまーす。 肉じゃがを作ると、三食分ありそう。 沖縄でビックリしたことを報告しますね。 沖縄でどこの高校に行くか…

育陶園

陶芸教室は、私の居場所になってます。 スペインカップルと、また会えて日本茶でどら焼きを食べました。言葉が通じないのは、歯がゆいけど、一緒にいて、いい感じ〜 どちらも、大工?さんらしい。 一年も旅行してるなんて?何? インド、タイ、いろいろ回っ…

充実、弾丸沖縄36時間

こんばんは! 昨日、那覇空港に10時半に会い、弾丸ツアー開始! 今日は、芭蕉布大好き❤ということで、識名園で100反物を見る何度見てもすばらしい! 波の上神社⛩で手を合わせ、ビーチに行くと、何と、陶芸出会うスペインカップルが泳ぎに来ている!ひゃー…

一泊二日で

遅くにすいません。 大阪から、一泊二日で遊びに来てくれました。 やちむんと、首里城、美味しい沖縄料理を頂き、楽しい一日を過ごしました。

ぶくぶくちゃ

良い御天気で、ぶくぶく茶をいただきました! 60年前の古民家で、お茶しました。 玄米茶の上に泡を立てたものをたてます。 甘いお菓子と一緒にいただきました。 お祝いの時に、飲んだものだそうです。 もうすぐ、お彼岸。沖縄では、スーパーでお供え物を買い…

雨…陶芸行きました。

こんばんは! 今日もやちむん通りの緑が、ツヤツヤしてます。 スペインカップルは、旅行中。自由で自分のしたい事を楽しんでいて、笑顔が素敵! スタッフさんとも、いろんな話が出来て楽しいです。 シーサーいろいろ。

芭蕉布

こんにちは 太陽ピカピカでーす! 識名園で、人間国宝 平良敏子さんの芭蕉布を見てきました。素晴らしい反物ばかり。 なんと、ご本人も来られていて、ご一緒に写真を撮っていただきました。 握手するうちに、感動でウルウルパワーをいただきました。 帰りに…

コンサート

Ryutyのライブに行ってきました。 ファミリーコンサートみたいな、子供わんさか来てた。 指笛、ノリノリで最後は、舞台の上に子供上がり大人も踊りまくっていましたよ!さすが沖縄!

タクシー

タクシーの運転手さん、高齢者ばかり。 昨日の運転手さんからの情報。 午前5時と午後午後が、交代時間だから、その時間がつかまりにくいよ。 私は中番で午前1時から午後1時に決めて、働いてる。 会社と折半だから、働きたいものは、頑張るし、5000円あればい…

港川人

沖縄博物館学芸員の説明を聞いてきました。 イケメン学芸員の話に癒され、おばあ、おじいの学習意欲に圧倒されました。 沖縄人のご先祖さま!?顔がわかる日本唯一の旧石器人骨。 超リアルに復元されています。 小柄な30代をイメージした男性。 いるよね〜 …

今日もいい天気です! 日差しの強いこと! 雨風には折りたたみ傘は、役にたたず〜 長傘のしっかりした物か、傘なしからしいです。 学生さんは、忘れることも多いから、濡れてかえり、シャワー浴びるそうです。 雨傘が日傘兼用みたい! 市役所前で珍しい演説…

いい天気!

久しぶりに真っ青な空! 洗濯だ!朝干すと、昼には乾いてます。 スーパー、かなひでは、マンダイみたいに安い! マンションから、歩いて3分。ありがたいわ。 毎日、陶芸教室に行くから、いろんな話できる方もできて、楽しいです!

職人目指します!

シーサー職人を目指し、工房に毎日通ってます。だいぶ慣れてきました。毎日4つ作ってます。 凄く良い風が吹き渡り、鳥が鳴き、猫がダラっとしてます。 工房への道がいいんです。

アメリカンビレッジ

美浜アメリカンビレッジで、生まれて初めてタコライスを食べました! 食べやすかった! 海を見ながら、カフェしたり。 周りの人は、アメリカ⁈日本人二人だけって感じ。 話す内容は、似つかわしく無い話ばかり。 サンエーという沖縄だけの大型スーパー。食料…

冷えて、パッチを探しました。

雨が続いて冷えます。また、いつもの膀胱炎に。さっそく、先生のところへ、看護師さんも優しいしできる人って感じ! 太平通りでパッチ台湾製500円 おばあが売ってます。 美容院探してますが、不定休や土日休んだり、自由な感じ? 店も自分の都合で開けたり閉…

雨、肌寒い一日

雨が続くので、コインランドリーに行きました。乾燥まで、洗剤も込で8キロまでで、ななんと、1000円や!50分で仕上がるねんけど。 主婦もカゴ持って来てました。 商店街の話。平和商店街に幾筋も小さい商店街が、網の目のようにいりくんでいます。 川の上に…

シーサー2

那覇のデパートで買い物、いつもの店でうどんを食べていざやちむん通りへ。 シーサー作り2日目。 だんだん、コツもわかり、心を込めて、邪悪から家を守り、福を、呼び込むようなシーサー作ってます。お楽しみに! 体験工房のある場所が少し高い所にあり、風…

シーサー

三月は、雨ばかり。植物が大きく成長する時期には、恵の雨なんですね! シーサー作りをしました。 教え方、慣れてますわ。東京の方ですわ。 先約は、沖縄の旅をモデルさんを写して紹介する為ビデオを回してます。 綺麗なモデルさん、力ないから、土が上手く…

那覇のデパートで!

三重と名古屋のうまいもの市に行って来ました。 赤福を買いに来た人の大行列! 私も30分並んでGET! どこも、賑わってます! TVに取られたかもよ 国際通りは、修学旅行?高校生が制服姿で多いわ。 やっと、絵手紙描き始めました。 長続き集中するのも、な…

タクシー

那覇市には、ゆいレールというモノレールが走ってますが、移動手段は、断然車 そこのコンビニへも、車。 日傘は雨傘。だってスコール多いもの。 暑い中歩くなんて、考えられないでしょ。 初乗り550円。タクシー会社いくつあるの? 那覇市の中はタクシーだら…

潭亭でランチ

八重山料理の潭亭で、ランチしました! 石垣の食材を取り寄せ珍しいお食事をいただきました。 ゴーヤ、ヘチマ、薬草など、初めてのものばかり。ピーナッツの味噌汁まで。 住宅の中にあるお店。一人では、行けませんでした。車で連れて行ってもらって、助かり…

識名園

いい、お天気! 宿のお姉さんが、癒される良い場所があるよと教えてくれました。首里城と関係があって、中国からの客人をおもてなしする、別荘の感じです。 綺麗な水がふつふつと出ている場所も不思議な感じがしました。