花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

⁇?

やっと、沖縄の土地に慣れ始めました。 スーパーに行くと、道を挟んで、保育園が三園。 おばあ、おじいが迎えに行ってます。 スーパーの店員さんは、ベトナム?日本語ぼちぼち。 昨日、歩いて30分の市役所近くに行くと話すと、びっくりされました。 沖縄の人…

首里城

洗濯日和。 ブランチ食べて、いざ首里城へ。 首里城公園は、新しくなり、琉球王国の栄華が見られました。 上海から、大型客船で3000人の人が来ています。首里城も中国人で埋もれてます。風のように居なくなった。 一番の目的は、薬かも。薬局で透明な袋にい…

やちもん通り

こんばんは! 6000前に島で起こった、焼き物。 素朴で暖かい焼き物です。 若い方が好きなデザイン、伝統的な焼き物を求めたり。 飼い猫も野良ちゃんも、家の内外で自由に生き、大事にしてもらってます。 きっと、人間もギスギスしてないんでしょう。

自分のホーム出来ました!

引っ越ししました。 やちむん通りに近い場所です。 公設市場にも歩いていけます。 保育園の散歩にくっついて、市場の中をウロウロ。市場の子どもがいたので、市場中ウエルカムムード!どこも一緒やね。 昨日の辺野古埋め立てに対する県民投票の結果が、どの…

戦争と向き合って…

沖縄平和祈念資料館、ひめゆりを観てきました。 年賀状だけのお付き合いから、デートのお誘いを頂き、深い歴史や今の事を教えてもらい、話も沢山しました。 戦争でたくさんの人が亡くなった慰霊をする場所に行くときは、お守りのように清める塩を持参するそ…

対馬丸記念館

今いる宿は、大昔は、廓があり、現在は、ラブホテル街、その横に老人ホーム。 その近くに対馬丸記念館があります。 いよいよ、沖縄で本土開戦と言う前に九州へ疎開が命令されました。小学生5.6年が中心で、784名犠牲になりました! 会館に入ると、後ろから、…

沖縄県立博物館美術館

こんにちは 激しい雨に☔️へこたれましたが、お昼にバスに乗って博物館にいきました。 沖縄の歴史や文化、伝統など情報満載でした。 ボランティアで説明してくださる方と佐藤首相、日本への変換の頃の話や南沙織や芸能界の話やら、楽しかった! 辺野古問題の…

中国と日本の間

波の上神社⛩にお参りしてきました。 日本🇯🇵なんや〜 参っている人、中国人。 福州園の庭は、まさに中華でした。 自分はどこに来たん? 昔から、中国に貢物をし貿易交流していた。 もちろん日本にも! さ 那覇王朝、別の国なんや…

ゆいレール

花粉症であんなに薬漬け、レーザーで焼いたりして、眼医者、耳鼻科通いしていたのが、嘘みたい。 テッシュを買いまくり、ゴミ箱の中は、鼻紙の山。ティッシュちっとも減りません! 一緒に旅行がてら同行してくれた 友達のおかげで、ここ迄来られたことに感謝…

大雨激しい‼️

生暖かい風が吹いた後、昼から激しい雨☔️ 午前中に日帰りの湯に入り、久しぶりのバナナを食べました。 トイレとシャワーが〜共同なの。私は、平気な人種と思ってたけど、潔癖?? 何十年も違う国で住んでいた方は、食べ物も習慣も違う。トイレも大変な状況。…

何があるかわかりませんね〜

民宿から、長期滞在のビルに代わりました。トイレ、シャワー共同は、つらいかも。 きのう、朝ご飯の後から、気分悪くなりダウン。早速、ビルの前の医院に行きました。 名医の感じ。病院慣れしてるから、ビビっときました。沖縄の患者さんも、看護師さんも優…

花見しました!ハイビスカスも!

国際通りの近くの宿から、引っ越し。 住宅街の落ち着いたビルに入りました。 共同生活みたいな感じで、隣の夫妻は、日本人だけど、インドから終の住処を探して沖縄に来た人でした。 良くあるきました。 緋寒桜をハイビスカスと一緒に見ました。 やちむん通り…

いよいよ、那覇に!

長い船旅でした。 沖永良部では、日本一大きなガジュマルの木を見ました。こんな小学校育つのは、幸せだなあ。守って貰ってる安心感ありますね。 西郷さんが入れられてた牢屋も 那覇港から、いよいよ、行灯松尾館へ

沖永良部でのんびり

暖かい春の風と、小雨の中、海をゆっくり見ました。 地球が丸いことがわかります。 船に八時間はしんどいな。 生きくらげの天ぷらうまい😋

マングローブの中でカヌー

午前は、雨が降り、奄美パークで田中一村美術館を観る。奄美の自然をパンチある表現で、一村の生き方、人生を考えながら観ることができました。 ランチの海老フライ迫力ある! マングローブの森の中にカヌーで入りました。 干潮で根をはっている様子が良く見…

鹿児島からフェリーで奄美大島へ

雪の中❄️新幹線で、鹿児島中央へ。飛行機に乗れば、あっという間に沖縄ですが… 気圧に弱い病気持ちですので、地上を旅しながらゆっくりといきます。 鹿児島新港からフェリーで奄美大島へ。