花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時々雨の中でパワー炸裂

波上宮でお参り。ビーチで海の美しさを愛でる。雨かも?予定通すぞ! 3泊4日のメンバーは、行きたい場所があるんです。 海中道路から、ぬちまーす塩工場へ。 大満足のお姉様達。 帰って国際通りなど、買い物を練り歩く。 ディナーは、J immy'sで、ステーキな…

首里殿内

沖縄旅行の家族をランチにお連れしました。 郷土料理を食べてもらうと、沖縄ソバ、じーまーみー豆腐、ラフティが人気です。 雰囲気のあるいいお店でした。 20時近くに神戸から遊びに来ました。 空港には、結構 人が戻ってます。 今日のディナーは、ポーたま…

クレッシェンド

今日は、フロントのスタッフと支払いとjimmy'sの話で30分おしゃべり。 ランチに知人のお店で海鮮丼をいただきました。美味しかったです♪ 百貨店で財布を買って、映画を観ることにしました。 アカデミー賞国際長編映画賞を受けた「ドライブ マイ カー」に人気…

jimmy'sに行ったよ!

宿から、ゆいレール安里駅へ10分。 ゆいレール3分乗車、古島へ 徒歩15分 Jimmy's到着。 お洒落な雰囲気❣️ スーパーみたいに全て揃ってます。 惣菜はすごくいい! メインは、ケーキ🍰クッキー🍪 レストラン併設。 ワクワクしました! ハンバーグ弁当550円なり 楽…

午前中は、警報!昼から曇り

横なぐりの雨! 今日も洗濯できないか… 12時が来ると、雨止みました。 ランチに行こうかなぁ 近くで新潟出身の方がお店をされています。 生真面目で女性らしい家庭料理を提供されています。 帰りに、新潟から、お母様が送って来られた、とう菜を頂きました。…

天気予報⁉️

あてになりません! あんなに雨、嵐と言っておきながら、何? いつになったら降るのよ! 韓国ドラマ観て、時間を潰してます。 歩きに行こうか?ヤル気スイッチ出ません。 春は、新芽が出てグングン伸びます。 趣味が観葉植物の方、多いです。 びっくりするく…

すごい風

一日中、風が吹いてます。明日は、雨と雷⚡️ 引きこもりを予測し、買い物に! 今日は、コロッケにするわ

ヘェー⁉️

ランチで、沖縄でお世話になってる方の店に行きました。 猫話が盛り上がり、ペラペラ。 ずっと不思議だな?と思っていた事を聞きました。 中学校の玄関に、成人式は、この日の何時からあります。駐車場は、ここにー ??? 10年前頃に、市民会館みたいにみんな…

雨、風

三連休が終わると国際通りは、また人が減りました。 少しずつ、人は増えています。 今日は、一日中雨。 引きこもりました。 猫祭り🐈❣️ 沖縄のスマート野良たちを紹介しまーす キリがないくらい。地域猫を見ない日はありません。

雨のち曇り

朝から激しい雨。 午前中は、絵手紙を描きました。 昼になると、くもり強い風 陶芸に行き線ぼり作業。 雨上がりの花たちは、綺麗!

おもろまち

宿から、徒歩30分 博物館でのコンサートを聴く事ができました。 小学生から高校生までの那覇ジュニアオーケストラです。 心洗われる音色でした。 博物館では、日本に変換前の歴史を 掲示、映画、ニュースを振り返って歴史がわかるようにしてありました。 心…

奥武山公園

ゆいレールに乗って、奥武山公園に散歩に行き、沖宮にお参りに行きました。 気温22度、寒いかな?歩くと汗💦ダラダラ。 ゆいレールから見えた看板。 部屋に戻ると、早速シャワー🚿

世間は狭い⁉️

私が陶芸教室に行ってる所の本店がリニューアルオープンでB級品を半額以下?で売ってます。 何が悪い所かわかります? また、明日買いに行こうかしら。 映画を見る為に、パレット百貨店に行きました。 すると、着物を着た美しい娘さんが、 この着物のうちで…

大雨、肩透かし

夜中の雨音は、凄かった。 朝には、雨も上がり青空が見えてきました。 一日中雨と覚悟してたのに… 一日中、本を読もう。 お抹茶をいただこう。 昼ごはん何にしょうかな? イカ、豆、ゴーヤ、魚、野菜70円✖️5 風が吹いて来た! 本読んで、おうすいただこう。

お洒落なパンやさん、

朝7時からオープンしています。 コロナ禍に始めるのも勇気あります! 店主は、内地の方と見受けられます。 お洒落やけど、高いな〜 陶芸に行きました。 バナナの花や花が落ちて、実が出てるのを初めてみました。 陶芸教室の裏の棚は、自分の棲家と思っていつ…

首里あたり、ぶらぶら散歩

天気のよい日 ゆいレールに乗って、石嶺町の御殿山へ。 コロナ禍で、今は休業中のそばやです。 石嶺駅からすぐです。 次回は、きっとたべたいなぁ… 首里城を目指して散歩をしていると、 首里そば登場! 開店前30分なのに、もう、並んでる。観光中のレンタカ…

カット、カラー、お買い物

福島県からお嫁に来た優しい方で一人で美容室を経営してます。 カットカラー、シャンプー、肩揉みで6300円なり。 お昼は、ソウキソバを食べにいきました。ビジネスマンが通う家庭的で丁寧な感じのお店。 「すーる」 素敵なバックにTシャツ買いました! なん…

やちむん道場

午後から、豆皿の続きをしました。 暑さと共に、小ちゃい蚊?あんまり見たことない、黒くて、普通の蚊の10分の1位。 刺されやすい私。 まあ、あの静けさ、真剣に集中すること、おしゃべりする時間、土をさわると癒される! それが魅力です。

スーパーいろいろ

ユニオン 安い!いつでも24時間営業してる!(台風時閉めると言ったら、本当に来ると慌てて買いに行くらしい) 繁盛してます。 りゅうぼう 安里の土地では、庶民的 県庁前で、パレット百貨店地下では、高級 かねひで 安い、朝9時から、夜9:45まで 惣菜充実 …

バスに乗って

ふくみつでランチしました。豚の味噌づけ とうもろこしご飯、味噌汁、おから、青菜の煮物、漬物、野菜サラダ1380円 美味しくいただきました。 バスに乗って、識名園に行くと、池の改修工事のため、入っても見れない所があるので、タダでした。 帰りのバスグ…

服装は、黒が基本

去年くらいから、感じていたんですが、沖縄の人の服装の基本は黒です。おばぁから、若い人も! もちろん全身黒!の方も! おばぁは、黒の中に赤い花 若い人は、パンツは黒! 陶芸に行きました。 教室から、バナナが黄色になってて 今出来るんや!などなど話…

沖縄県立博物館

いい天気です! 保育所の散歩と出会いました。 「トラックや!!」叫びながら、歩く二歳児。 可愛いなぁ 博物館では、学芸員さんの無料説明会に参加し 参加者は、月一回を楽しみにしてるらしく、 還暦以上の男性3名、女性9名。 まあ、積極的な質問ぜめ。 若…

中島みゆきライブ

朝、10時から、映画ライブ行って来ました。 2007から2016年のライブの中から、選ばれた15曲を聴きました。 今週でお終いなので、急いでいきました。 お客は私より上の方がいました。約10名。 オシッコが待ちきれず、2名の男性トイレタイム。 みゆきさん、…

那覇新都心 おもろまち

強風の為、体温は寒く感じます。 映画、「ミラクルシティ コザ」が見たくて、 おもろまちのシネマQに行きました。 交通手段 徒歩 片道1.6k ゆいレールで一駅だもの 今日は、10000歩超えました! 映画よかった〜 50年前の日本返還の時代を思い出しました。 桐…

雨の一日

気温は、18度だが、寒く感じる。 長Tシャツ+Tシャツでも寒い。 きっと3月は、気温の差が大きいんだと思います。 午前中は、陶芸教室で線ぼりをし、 沖縄の墓参りや、行事のたわいない話をして帰りました。 絵手紙描きました!

今日はいい天気❣️

近所のスーパー「かねひで」に買い物に。 かねひで名物 チキンドラム唐揚げ やちむん道場に豆皿の続きを作りに行きました。 あんまり天気が良く気持ち良かった〜

やちむん道場

暑い☀️夏日かも〜 ランチは、ポーたま! エビフライ二本 ゴーヤが好きだけど、今日はこれ! 市場通りも閉店が多かった。 沖縄そばの田舎は営業してました。 千ベロの店に活気なし。 今日は、土曜日。米兵家族、カップルが買い物に来ていました。 気になった…

国際通りあたり

やちむん通りから、国際通りを歩きました。 沢山の猫には、会いましたが、観光客は? お土産店も少なくなり、閉店が多くなりました。 寂しい😔

波上宮にご挨拶

もう、歩くと汗ばみます。 桜も散り急いでます。 沖縄にしばらくお世話になるので、沖縄の一宮 波上宮の神様にご挨拶してきました。 帰りは、波の上ビーチと千日でたい焼き!

沖縄は…

予定時刻通り、那覇港に着きました。 車に乗って利用客5名、それ以外15名くらい。 途中で島への出入りはあったとしても、ここまで人がいないなんて… タクシーの運転手さんが、グチをこぼしてました。 観光で成り立つ沖縄なのに、空港✈️、船ガラガラ。 夜の飲…