花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

戦争と向き合って…

沖縄平和祈念資料館、ひめゆりを観てきました。

年賀状だけのお付き合いから、デートのお誘いを頂き、深い歴史や今の事を教えてもらい、話も沢山しました。

 

戦争でたくさんの人が亡くなった慰霊をする場所に行くときは、お守りのように清める塩を持参するそうです。

私の為に作ってくださり、入る前出た時に塩をなめます。

そのおかげで頭の痛さ、サブイボも少しでした。

沖縄は、本土決戦の時に日本は、武器も食料も乏しく、一般人があんなに酷いことを受けていたんです。

戦争の怖さ、洗脳される怖さを実感しました。

お昼は、海が見える所で、手作りお弁当を頂きました。美味しかった!心が温まりました。

その後、おしゃべりして、気がつくと、四時半に!

感謝感激の一日でした!ありがとう😊f:id:gon3naomi:20190224195240j:imagef:id:gon3naomi:20190224195259j:imagef:id:gon3naomi:20190224195313j:image