花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

令和、琉球王国玉陵

五月より、令和に変わります。

まだ、ピンときませんが、平和な世界を祈ります。

 

那覇  ガイドと歩くまちま〜いに参加しました。な、なんと、申し込み者私のみ。

 

ガイド男性は、墓についての参り方なんか

興味ないんだろうな?

一代目の王の墓を作ったのは、実子の三代目。

二代目は、三代目が小さかったから、一代目の弟が一年だけ、国王になり、娘を三代目の妃にした。

ところが、三代目は、若い二人目の妃との間の子を四代目にする。正妻とその間に出来た子は、無視。それをすべて、動かしていたのは、一代目の妻。三代目の母。

ドロドロのドラマでした。どこにもある話。

食いつく話も、深くわかってない感じ。

三代目と正妻は、いとこ同士を、私が説明したわ。

 

洗骨についての葬り方も教えてもらいました。f:id:gon3naomi:20190401165855j:imagef:id:gon3naomi:20190401165909j:imagef:id:gon3naomi:20190401165936j:imagef:id:gon3naomi:20190401165947j:image2時間ゆっくり歩いて来ました。アカギの大木は、300年以上経ち、戦争にも耐えてきたので、よりパワースポットと認められています。石畳は、いい道でした。

結構、詳しくなってきたわ。