花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

やちむんから石川真生展

やちむん道場は、心地良い場所。

ちょうど、豆皿が出来上がってきて、底を紙やすりで整えました。

f:id:gon3naomi:20210417184913j:image
f:id:gon3naomi:20210417184919j:image

 

イケメンと会えておしゃべりもできて、最高!

 

ランチは、那覇市で有名な沖縄そば、ソーキそばを食べました。

f:id:gon3naomi:20210417190549j:image

f:id:gon3naomi:20210417184947j:image

f:id:gon3naomi:20210417184943j:image

石川真生氏の講演会を聞きに県立博物館に行きました。

友達は、真生氏の迫力に押されつつも、ヤマト(日本)と、沖縄は、別物と言うことがわかった。と言っています。

真生氏の話の中に、アメリカに占領されていて、急に日本に返還と言われても、私は、ヤマトは、どこにあるのか?どんな国か知らなかった。米軍人に痛い目に遭わされ被害を受けて来た。今、前より酷くなっていると感じてる。

経済ばかりいう。芸術には、金を回さない。

若い者は、誰も怖くて言えない。

沖縄は、下に見られていると感じてる。

汗を💦出しながら話されました。

その土地に居ないとわからないこともあり、ヤマトも琉球もお互い知らないんだ…

知らなかったことがわかりました。