花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

首里城

まだ、風と雨があります。

美味しいふくみつでランチ。

新潟出身の調理師さんから、聞きました。

今日は、梅干しつけるんです。こちらは、もう6月ですよ。台湾の梅が混ざってるのかこんな感じなんです。と見せてくれました。

f:id:gon3naomi:20210424172343j:image

 

ゆいレールに乗り、首里城でガイドさんからお話しを聞いて、楽しかった❣️

f:id:gon3naomi:20210424171611j:image

首里城の地下に第二次世界大戦の折に、第32軍司令部壕があり、アメリカ軍に集中攻撃に合い、ズタズタにされてしまいました。

その中でも、ずっとコンコンと水か湧いていた

そうです。龍の口から出ています。

その龍は、500年前、中国に貢ぎ物を持っていった折に持ち帰った物。当時、こんな物をと非難されましたが、今では文化財です!

f:id:gon3naomi:20210424173914j:imagef:id:gon3naomi:20210424174207j:image

瑞泉と言う門のそばです。

近くには、泡盛の瑞泉と言う酒蔵あります。

試飲タダですよ!

アメリカに占領されていた時、沖縄にも大学をと、首里城跡があると、30年位琉球大学となっていたそうです。

 

 

f:id:gon3naomi:20210424174248j:imagef:id:gon3naomi:20210424174311j:image

月桃も咲き、綺麗な紫に癒されました。  

 

選挙のポスターは、のぼりです。

f:id:gon3naomi:20210424174557j:image