花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

首里染織館

首里は、国王がいる場所だから、最高の物が集まる場所でもある。

うとい私には分かりませんが、織り手さんが、今まで少しのミスで品質の証のタグがもらえなかった品を蔵出しするので見てきました。f:id:gon3naomi:20230318141106j:image

f:id:gon3naomi:20230318141119j:imagef:id:gon3naomi:20230318141134j:image

素晴らしい品々、B級と言いながら最低でも10万以上。帯145000〜だいたい40万前後

 

本州へ行けば4.5倍に、百貨店は、2.3倍に。

 

買い物客は、五十六十代の方が来られてました。着物帯を合わせて買う気満々の方も。

観光客で身なりの良いカップルは、旦那さんに買ってもらうんでしょうね。

旦那さんは、椅子に座り、ただ待ってます。

B級と言えど、帯着物を仕立てまで入れると100万になるでしょう。

目の保養をさせていただきました。

首里城🏯散歩して帰りました。

f:id:gon3naomi:20230318142616j:imagef:id:gon3naomi:20230318142620j:image