花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

おきなわ工芸の杜

昼から青空がでたけど寒い😨

ホカロン3つ貼りまくり。

豊見城市にある工芸の杜で、人間国宝 祝嶺恭子氏の講演会に行って来ました。

87歳、30年前に50歳も過ぎた頃にドイツベルリン博物館に行かれました。沖縄の工芸品があると聞き、この目で見たい一心で半年研究をさせてもらったそうです。

パワーある方で、87歳でもなんか色っぽい方でした。

f:id:gon3naomi:20240308165712j:image

f:id:gon3naomi:20240308165659j:image

二人目は、国宝、故平良敏子氏の息子さんの嫁

に当たる現代の名工 平良美恵子氏でした。

昭和23年生まれ。4年大学を出て、自由な考えをもっていてこんな田舎から、すぐ出て行くと思わられたそうでし。

芭蕉布に魅せられ、今も制作されています。

「私の一番の後悔は、後継者の育成が難しい。

もっと理事、まとめ役が引き継義者ないこと。」

75歳になっても、バトンタッチできない現実。

最後は、重い話でした。聞いてる方は、ほとんど織り手や関わりのある人。

私くらいかな。一般人は…

全国どこも、悩んでるでしょう。

着物を着ない人の方が断然多い時代だもの…f:id:gon3naomi:20240308180310j:image