花粉避難6年目2024

コロナから脱却…海外からの観光客と我慢してた旅への夢爆発!えらい事ですわ

沖縄県立図書館

f:id:gon3naomi:20210329144355j:image

一階は、バスターミナル

二階は、服飾店、飲食店、観光センター

三階は、図書館、ダイソー?もあった

書物の三分の一は、沖縄関連のもの。

 

f:id:gon3naomi:20210329144854j:image

明治から、始まった移民。

ウチナンチューが世界に広がり、努力の賜物で5〜6世代まで人口も増えてます。世界で52万人超えてます。

アメリカ、ペルー、アルゼンチン、ブラジル

アジアの国で頑張ってはります。

特に第二次世界大戦の敗戦で、沖縄は、大変な状況になります。ハワイの移民から、豚が送られてきたそうです。現在もアグー島豚が有名です。料理に多く取り入れているんでしょうか。

大変なのは、想像しますが、明るさ逞しさ、ナンクルナイサ〜の精神だから、乗り越えられたのかなぁ?と思いました。f:id:gon3naomi:20210329145842j:image

逃げない野良ちゃん!

ナンクルナイサ〜って感じ!